2017年06月18日

とろこん。

また担当業務のトップが変わり、1から同じことを説明し、問題点も立ち上げ当初から全く改善されていない丸投げ状態だということを訴えましたが、やはり何も変わりませんでした。
もし仮に自分が結婚出産育児で長期休業したら、廃業じゃね?といつも思いますが、残念ながらそんな予定は一切ありませんし、興味もありません(笑)。
先日、婚活ビジネス特集みたいな番組を見たのですが、そんな表向きだけ社交的に振る舞ったり、着飾ったりして気に入られて結婚まで進んでも、長く続かないんじゃないの?と思わずにはいられませんでした。
そんなことにン十万単位で投資するのが勿体ないです。
早く夏の休暇にならないかなーという日々です。


アニメはうたわれるもの(最初のシリーズ)、血界戦線、終わりのセラフ(二期)を観ました。
終わりのセラフは前回までは割と良かったのですが、なんだこれ?ながっかり感でした。
うたわれるものはゲームもPSP版をクリアしましたが、なかなか面白かったです。
血界戦線は同人系では人気があるとかないとかだそうですが、いまいちでした。
けものフレンズやうたわれるもの続編もそのうち鑑賞します。
黒子のバスケと刀剣乱舞花丸も休暇中に観ましたが、木吉先輩と御手杵な浜田賢二さんのキャラがいることもあってか、大いに楽しめました。
進撃の巨人も悔いなき選択まで観たのですが、悔いなき〜にはモブ兵士が浜田さんでニヤニヤしました。
ノースウォーリアーズという主役が浜田賢二吹替えという微妙な映画も観たんですが、こっちはもう映画の内容が微妙過ぎて、どこから突っ込んで良いのかわかりません(笑)。
結論から言うと、行く必要のない場所に乗り込んで無駄死にと無駄な労力使っただけだな、っていう。
終始、浜田さんがしゃべる(笑)ということがポイントの映画です。
ワイスピも観ましたが、早くBD化して自宅で観たいです。
ハンさんがいなくなってしまったのでホブスが癒しです。
悪くは無いんですが、デッカードがレギュラーメンバーで受け入れられるってのは、ハンさん推しには微妙に辛くてな。

ゲームはアーシャのアトリエ、昨日トロフィーコンプでクリアしました。
図鑑や調合システムなど、完全ではないのですが、ユーリスさんがお気に入りです。
自分の中ではユーリスエンドなのですが、続編ではキースさんとアーシャは旅に出ているという流れみたいで、続けてエスカ&ロジーのアトリエをプレイしようかどうか考えているところです。
多分テイルズオブヴェスペリアより、先にクリアできそうな気がするので、現在所持しているアトリエシリーズ(シャリーのアトリエまである)を消化しようかとも思い至りました。
PS3のソフト、そろそろ安くなっても良いよなーとSO5やうたわれるもの、テイルズオブベルセリアの様子を見ています。
WiiUは#FEの5章インターミッションで止まっています。
クリアするのが本当に惜しいと思っているくらい、バリィさんとまもりちゃんとドーガさんとの別れが勿体なくて、先に進めていません(笑)。
いい加減クリアして、夏には濡鴉ノ巫女再プレイもしたいんですけどねー。
DSはエコーズ始めました。
FE透魔、クリアしてません。
エコーズはバルボさん、レオ、カムイの3人がお気に入りです。
記憶の欠片でジェシーがグレゴさんみたいな対応をしていたので、ニヤリとしてしまいました。
ビジュアル的にはアトラスがかなり良い感じなので、スナイパー枠に育てようかと思っています。
攻略本ではソシアルナイト推しみたいですが、外伝って狭いマップの印象があるので、リメイクされてもおそらく狭いかなーと。
ドラクエは3DS版を予約しましたが、FE無双がNew3DS専用だというので本体購入も本気で考えようと思います。
はぐれメタルエディションが2DSなのが残念です。


そうそう最前列のオジサマ専科、堪能してきました。
キャラ設定上、浜田さん演じる加部さんが一番普通なオジサンかなーと思いました。
7月にてらそままさきさん、浜田賢二さんなどが参加するふれあい酒場書籍販売記念イベントに参加してきます。
元々、本を買う気でいたのですが、サイン入り書籍を参加者にプレゼント、なんていう企画だったのでね。
サイファ関連イベントも、池袋、浜松、行ければ仙台も参加予定です。
楽しんでこーぜ、って感じではありますが、出費も大きいのでスマホを手にするのはまだまだかかりそうです(笑)。

posted by 橋本美鮎 at 13:13| ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

4月も終わってしまう!

気が付けば4月も後半で、巷ではまもなく連休ですが、しばらく絶賛仕事です。
ワイスピ新作も初日に観たかったのですが、翌日仕事なのでレイトショー断念。
MX4Dとやらで、1回は観たいと思います。
もうハンさん不在ですし、ブライアンはキャストの関係で登場しませんし、個人的にはそろそろすっぱり完結しても良いような??
噂ではエクスペ続編は、実質スタローン不在で立ち消えっぽいですな。

さて、4月になったのでPixivを退会し、いろいろ考えた末、某界隈で唯一関わりがあった人との交流を遮断しました。
これで某界隈からは完全に手を引けそうです。
元々、それほど共通項があったわけでもないので、相手もこちらに未練はないと思います。
今回ばかりは、自分に非があるとは全く思えないので、謝罪も違うと思いますし、こちらから相手に気軽に声をかけるというのも違うと思っています。
メンタルが弱いとか心療内科にお世話になっているとかいう人は、一般的には弱者だという認識がないわけではありませんが、だからといって、精神疾患に無縁な人に強気な言動で傷つけて良い理由にはならないと思うんです。
今回はそういった背景が絡んでいて、正直、今後も同じことを繰り返されて、結果的にダメージを受けるのは自分だと判断したので、こういう結論に至りました。

休暇日程が不安定な中とはいえ、旅行の計画を練っていたのですが、相手に一任したところ、おそらく現状を把握していない状態で相部屋ダブルでの予約を打診されました。
同性とはいえ、時期的にも予約先候補が余裕のある状況で、そこを選択した明確な理由もわからず、同じベッドで過ごす必要性も感じず、むしろ当日になってこんなはずじゃなかった!という展開になることが目に浮かんだわけです。
自分は旅先初日に当たる日だったので、余計にそんな部屋選択ではきっと満足に休めず、不安しか過りませんでした。
そのため、事情を説明して見直しと変更を依頼したのです。
ですが、相手はそれに対して、決めたことを否定されて傷ついた、イライラするしもうどうでもいい、と投げ出すような発言を繰り返すようになったんです。
計画を一任していて、ちょっと意見が合わなかっただけで投げ出されてしまうと、もう私は不安しかないですよ。
相手は帰宅範囲内のことなので、何かあっても最悪帰宅先がありますが、私は旅先で投げ出されてしまったら余計な出費につながるわけですからね。
結局、休暇日程も予定より削減されてしまいましたし、もうキャンセル料などが発生する前にすべて白紙にして欲しいと訴えたので、旅行の話そのものはそこで終了しました。
えぇ、行くならもうね、一人で行きますよっていうね。

些細な事ではありますし、相手も反省はしたようなのですが、私に対して自分から声をかけるのは嫌だろうし、話しかけることは絶対に無いとツイッターで断言していたので、相手がそういう考え方をする以上、もうこちらから関わるのは無理だと思った次第です。
私が今回の件を何事もなく接したとしても、今後、何かあるたびに意見が食い違ったら傷ついた、イラつく、どうでもいいと騒がれると察したためです。
こちらもそういった相手の発言で、従わないことを一方的に悪者扱いされ、かなり傷つきましたけどね、精神疾患を患っているわけではないから理解されないんでしょうね。
そもそも旅行の計画というのは、互いに意見を出し合って煮詰めていくものだと思うので、自分の選択が否定されたからと傷つかれていたら、こっちの身が持たないですわ。
今回の件に関しては、Pixivとかでの関わりを絶っただけで、メールなどは使えますので、相手の考え方が変われば、今まで通りの付き合いも可能なんですけどね。
一般的には相部屋選択なら、予約先がもうどこもいっぱいでそこしかないとか、恋人とか家族でもない限りツイン優先だと、周囲の人に言われました(笑)。
どんなに仲が良くても、真っ先にダブル予約は無い、とね。
夏場ならまだしも、掛け布団を取られてしまったら春先だから体調も崩すだろうしな。
とにかく、今回のことは相手が私に対して連絡を取る意思が無いみたいなので、残念ながら終了だろうと思います。

その人と関わるきっかけは某界隈で共通の知り合いと、全く気が合わなかったことを主張したら、合わせないほうが悪いと、責められたからなんですよね。
別の企画で本当に知り合いが誰もいない状態のときに、スタッフや関係者が凄く気を配って声をかけてくれたり、常連さんも気にかけてくれたのですが、初参加歓迎と歌いながら某界隈の企画はスタッフと常連の輪の中に、入ろうと努力しなければいけない、みたいな雰囲気でした。
それを公言したことで、叩かれたわけですけどね……ホント、あの界隈は特に、私に合わない人ばかりだなあーと改めて思います。
一時期は公式関係にも顔を出していましたが、正直、私は公式関係者も何度か企画に参加してみて苦手になってしまいました。
あんなに熱かったのに、最早、某界隈の関連を見るのも苦痛になってきましたよ(汗)。


ボヤキまくりですが、大分脳内整理もできてすっきりしました。
少ない休暇は#FEのクリア、FE透魔のクリア、エコーズプレイ、アーシャのアトリエかテイルズオブヴェスペリアの稼働などに勤しもうと思います。
最優先は部屋の片付けですけどね。
posted by 橋本美鮎 at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

泣けるめいわくだもの。

サイファ祭、東京会場へ行きました。
到着が昼頃だったので、既に物販関係は完売品も出ていましたし、イラストレーターサイン会整理券は終わっていました。
クイズと掲示板とパックバトル、フリープレイでスタンプを埋めて特典を貰おうと考えていましたが、なんだかんだで絆バトルにも参加させてもらい、体験会以外はスタンプ埋まる結果に。
遊んでくださった方たちには感謝しかないです。
しかし、やはり私はサイファで勝ちたいとは微塵も思ってないことを実感しましたよ。
絆バトルを体験して、あー熟知している人と一緒にプレイってのが私は一番楽しめるなーと思いました。
フリープレイでお相手してくださった方(まったく覚えられていなかったですが、実は交流会で対戦したことがある相手だった)に、スキルはこのタイミングで使うんですよーとか、勝つためのプレイアドバイスを頂戴したものの、私は勝ちたいと思っていない以上に、負けて悔しいという感情がサイファではないんですよね(汗)。
好きなキャラを並べたいだけなので、逆に好きなキャラを並べたいように並べる前に倒されるのが悲しい。
サイファ祭は楽しめたわけですが、帰り際、一方的に音信不通かつ某界隈のグッズを結果的に持ち逃げされてしまった相手を発見してしまいました。
何事もなかったかのように声をかけようと思ったものの、さすがに自分の子供と言ってもいいくらい若い人でしたし、グループの中にいたので諦めました。
でもね、投資額が大きい品を無償で提供してしまったのと同じなので、悔しさも蘇ってしまいました。
この人に渡さなければ、もっと有効活用できたのになーーと。
とりあえず、今後もサイファは集める優先で片足突っ込んでいくかと思います。
カラムさんの上級カードはR+も欲しいのですが、まー多分シングル購入かな(汗)。


ところで、めいわくだものの公募結果が出ました。
私が大好きなシリーズでしたが、この結果には正直がっかりしてしまいました。
入賞作品の中に荷物がおじゃマンゴーというものがあるのですが、私が投稿したのは荷物がじゃマンゴーだったのです(号泣)。
お、が抜けているため入選外だとサイトにご丁寧に注意書きがされています。
果たして、どのくらいの人が同じ内容で落選したのかわかりませんが、悔しすぎてこのマンゴーがポスターになったら、ガチ泣きしそうです。
名誉は要らないですが、副賞のめいわくだものグッズの内容は公開してくださいつくばエクスプレスさん!
願わくば、そのグッズは市販してください(号泣)。
何が悲しいって、ダブル受賞者がいるっぽいことと、既存のマナーと既存のくだものの組み合わせ違いみたいなものが入賞作品になっていること。
おそらく、既存のポスター総入れ替えが狙いなのかなーとも思うのですが、それにしてもなんだかなーという。
マンゴーに関しては、おじゃマンゴーも対象外とされていますが、コレは投降者側としてはね、荷物がという主語をつけなければ、関係者のほうでドア付近で動かない人へ向けたマナーポスターにもできるでしょう?という意図があったと思うわけです。
まあね、めいわくだものキャラに罪はないわけで、シリーズが好きなことは変わらないし変わりたくないです。
落選した方の大半は、私のように名誉は要らないから、副賞のめいわくだものグッズくれ!という感じだと思うので、つくばエクスプレスさん、ぜひ。
個人的には、乗り放題切符のオマケになっていたピンバッチは、ピンバッチくじとしてTXまつりとかで販売してください。
全種類のぬいぐるみ、グッズ化、期待します。


今年の5月連休は非常に残念な感じになってしまいました。
あー休み足りないです。

posted by 橋本美鮎 at 20:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

自動更新恐ろしい。

年明け早々、しばらくWindowsサービスに接続できませんでした。
ネットは繋がるものの、HotmailやOutlookが何度パスワードを変更してもアクセスエラー。
最終的にはメディアプレイヤーまで正常動作せず、気づけばディスクドライブはWまで増殖。
あまりに急な出来事で、消化しようと思っていたうたわれるものも再生されないというところまで、何が原因か解らないトラブルに悩まされました。
買い替えも考慮しましたが、試しにプログラムの自動更新を切り、回復コマンドで年明け前のデータに戻してみた所、無事、正常になりました。
詳しいことはさっぱりわからないままですが、これで明らかになったのは、自動更新プログラムは下手に更新されないほうが良いという点ですな。

ネットには接続可能だったので、とうらぶのノルマは無事達成して大包平、捕獲できました。
ちなみにソハヤノツルキも大典太光世も事前に捕獲済みだったので、玉集めに集中できました。
結果的に浪川さん(笑)、6振くらいはドロップしました。
これで我が本丸は太刀系は割とドロップ率が高いということが実証されたような気がします。
数珠丸とかイベントドロップで早期捕獲でしたし。
そんなわけで太刀ではない貞なんとかとか亀甲なんとかとかは、不動なんとかみたいにイベントドロップ系になってもなかなか出ないんじゃないかなーと思います。
まあ正直、私は三名槍が揃った段階で刀剣乱舞、プレイする目的が終了していますけどね(笑)。
本丸博も行ってみましたが、祝画はいつか冊子になると信じています。
物販はアクキー上限3個で推し当てられた人って奇跡じゃないか?と思うほどにはダブりも激しかった気がします。
幸い御手杵さんをオークションで定価以下で落札できたので良かったですが、自分の手元に残っている鶴丸(着物)が想像以上の値段でオークション出品されていて驚きを隠せません。
以前ならツイッターなどで交換相手を探したと思いますが、もうね、人間関係トラブルに疲れたので自分からそういう行動はしないです。

FEサイファは年明けに川崎での交流会にお邪魔してきました。
プレイングはグダグダですが、好きなキャラを並べられただけで満足です。
いろいろお気遣いいただき、貰うモノをがっつり頂戴して帰るという感じでしたが、川崎駅前散策も天候が悪くて満足にできなかったですし、またぜひとも参加させてもらいたいと思います。
来月のサイファ祭、東京会場だけでなく大阪会場へも遠征してみようかなーと、ちょっと検討中です。
遠征決行したとしても以前のようにネットでの交流などがなく、合流する知り合いもいないので、安定のぼっちですけども(笑)。
もう足腰の悪さが軽く障害者レベルなので、誰かと合流して一緒に行動とかしにくいんですよね。
歩調合せて貰うのも申し訳ないし、かといってまともに合わせられないですし。
でもこの流れだと、キャラバンで新潟とか有り得るし、むしろ新潟会場のほうがせんべい王国再来したいだけに、確実に行きたいです。
FEはスマホアプリとかLineスタンプとか外伝リメイクとかSwitchでのFE無双とか、今年はサイファ以外にもいろいろ追いかけるのに資金が必要そうです。
外伝リメイクは予約しようかと思いますが、スマホユーザーではないし、このゲームのためにスマホに切り替える予定もないし、無双は使えるキャラ次第で本体同時購入とか検討します。
なんとなく、値段が下がらないゲームになるか、980円以下の見切りコーナーに並ぶかは、キャラクター次第だと思うFE無双(笑)。
すっかり忘れていた遥か3のプレミアムなVita版とか出費が続くけど、聖帝祭とか京都のとうらぶスタンプラリーとか経由してサイファ西っていう流れで考えようかなーと思ったりもしています。


一平ちゃんのチョコ味も食べましたが、ペヤングでもチョコ味があるとかで、気が向いたら食べてみます。
えぇ、ショートケーキ味と同様、とても微妙です(笑)。
うたわれるものは、絶対クロウにハマると言われながらも、ハクオロさんに持っていかれました。
ゲームもちょっと興味が湧いて来たので、貸して貰えれば良いなーと思ったり。
続編のアニメは微妙だと言われましたが、そのうち消化します。
録画して貰ったとうらぶアニメとかも消化しないとなあ。


めいわくだものピンバッチは、最後に荒ブルーベリーをゲットできました。
結果的にキウイ3個とブルーベリー1個となりました……偏り過ぎだろう(涙)。
あーもう単体でピンバッチ販売してくれないかな!!
公募企画は一応何通か応募してみました……採用はされないだろうけど参加することに意義があるということで。

ココスのガルパンコラボ、もう出遅れたので1週目クリアファイルは駆逐されたかもしれませんが、明日、ぼっちでガルパンおばさんしてこようと思います。
posted by 橋本美鮎 at 21:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年終わりますな。

いやー最後にブログ更新したのが8月ですか。
#FEはクリアするのが勿体なくて、未だに5章です。
不動はあれからどうにか入手、今は必死に玉集めです。
アレコレありましたが、2016年も今日で終わりですねー。
来年はもう少しブログ更新率を上げたいと思うだけならプライスレス。

ざっくり1年振り返ります。
ネットで交流とか創作的なことを一切しなくなったので、実に平和な感じでした(笑)。
FEサイファ関連で交流会とか参加して、コレクターとしてだけでなくプレイヤーとしてもデビューしましたが、まあね、基本コレクターなので勝ち負けどうでも良いんです。
好きなキャラを使えるだけで満足なのですが、やはりガチ系もいるわけで、そういった側の人との相性が悪いことを学習しました。
狭き門だったらしいサイファ忘年会にも当選し、昨日、参加してきましたが、微妙に体調が良くなかったのと途中離脱だったのとで、会場の雰囲気を味わう程度でした。
せめて好きなシリーズは同じ者同士を同じテーブルに配置してくれればなーと思うほど、自分が配置されたテーブルは聖戦推しの人、残念ながら皆無でした。
プレイング、もう少しうまくなりたいなーとは思いますが、勝ちたいなーとは思いません(笑)。
サイファ関連は、聖魔のギリアムとシレーネがカードになるまでは集め続けたいと思います。
冬コミ限定品も一応買いに行ってみましたが、そろそろ本気で公式通販開始して欲しいのが本音です。
足腰悪いので、階段とか長時間待機とか本当に無理なもので、障害持ちにも優しいサイファになって欲しいなーと。
転売品が定価の2倍の値段になっている現実も、もう少し公式に現実を知って欲しいです。


MotoGPはヤマハ最後のロレンソ、もてぎでは痛かったです。
自分も直前に風邪をひいて、酷い有様でしたがホテルツインリンクののぞみの湯に初潜入は果たしました。
北エリアの駐車場だったら定期的にルートバスがあるので温泉から体力消耗しなくて済みますが、南エリアは時間帯が限られているので時間外は中央エントランスから徒歩で駐車場へ戻らなければならなかったのが、軽く死亡フラグでした。
ホテルの出待ち組、気合と根性だなーと思いました。
余談ですが、金曜日のライダーサイン会は当選して、ヨニー・エルナンデス選手にサインして頂きました。
来季も残留かどうか怪しいところなのですが、海外メディアの方にサインされた色紙を持ってエルナンデス選手と一緒に写真を撮られました(笑)。
ヤマハ応援席チケットの入手困難ぶりも体感できていい経験ができましたが、来年はドゥカティ応援席にするか、安定の土曜日のみ観戦にするか検討中です。
GTはね、ラルフさんが抜けてからの8号車の低迷ぶりが泣けます。
なまじ地元の野尻選手が乗っていたので、もう少し活躍して欲しかったんですが。


今年後半は浜田賢二さんが出演される朗読劇やイベントに、参加しまくりました。
中でもバーレモンハートのイベントは、先着受付に入れたことも奇跡だと思いましたが、イベント内容も夢のようなもので、可能な限り参加したいと思いました……酒には弱いけども。
さよならソルシエ朗読劇、オジサマ専科昼の部と参加しましたが、あー浜田さんって手が凄い綺麗なんだよなーっていうか自分、あのレモンハートのイベントで浜田さんとお話したり握手したり、お土産にサインコースターとか貰ったんだなーとかしみじみしてしまいました。
ここが関係各所や同士な方の目に触れるかわかりませんが、結城市や公式関係者が動いてくれれば、結城で浜田さんのイベント開催も、実現するかもしれません(笑)。
緊張でグダグダながらも浜田さんに『茨城でトークイベント、やってくださいー』と訴えたら、結城で開催した御手杵レプリカイベントのことをご存じで、結城市から要請受ければ行きますよーとおっしゃっていたので、結城市、マジ動いて!!
昔、市役所試験受けたけど、落ちたんだよ俺(号泣)。


映画館はシン・ゴジラ以降ご無沙汰ですが、代わりにアニメはアレコレ見ました。
中でもガルパン、突っ込みどころ満載ですが、ハマる理由も解った気がします。
私は大洗だと自動車部(顔と名前が一致しない:汗)、他校だとケイ、ナオミがお気に入りです。
ラブライブはサンシャインまで一応見ましたが、ラブライブだと凛、サンシャインだと曜あたりが好きです。
休暇中にうたわれるものは鑑賞し終えたいところですが、録画した舟を編むとか夏目5期とかも消化したいなーと。
ばくおんもそろそろ見たいなーと思っています。
とうらぶアニメもそのうち。


ゲームはメルルのアトリエ(PS3)はトロフィーコンプ達成しました。
もうPS3のゲームも値崩れし始めていますし、一度壊れているのでなるべくPS3ソフトを優先して消化していきたいです。
テイルズオブヴェスペリアとかも稼動させたいなーと思いながら、攻略本がなかなか発掘できずにいます。
最近では、見切り品になっていたので、新品でシアトリズムドラゴンクエストを買いました。

めいわくだものグッズ欲しさに奔走しましたが、乗り放題切符のピンバッチ、ながら歩キウイしか当たらない現実が痛いです。
来年、期間中に2回ほど都心へ行くときに、またチャレンジしますが、せめて荒ブルーベリーは欲しいです。
てなわけで、良いお年を。

posted by 橋本美鮎 at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

幻影渋谷へ。

気づけばあっという間に休暇が終わります。
もてぎ2&4の予選かサイファキャラバン東京へ行こうと考えていましたが、出かける時間帯には土砂降りでしたし、新潟に比べると、かなり人が多かったようなので止めました。
新潟会場くらいの規模がゆったりできて良かったと思うので、今後も新潟で定期的に開催されることを願います……せんべい王国経由で参加します(笑)。

その代わり、来月参加予定のイベント会場までの道のりを車で走ってみたのですが、無駄に道が複雑で目的地に辿り着けなかった&駐車場料金が割高ということが解ったので、無難に電車で行きます。
車でも電車でも所要時間や料金が変わらないというのが解ったのでね。
幸い帰路で立ち寄った店でコリスハンターをしてみたところ、念願の昆虫シリーズを捕獲。
更に、新潟せんべい王国のロゴが入っているイカ七味マヨネーズ味ばかうけ、牛タン味、のり塩味、小倉トースト味も購入できました。
コレはばかうけ公式サイトでも画像が無いので、何処でも購入できるものなのかどうか非常に気になっています。
パッケージは普通のばかうけと同様です。
職場に持ち込んで同士と食します(笑)。

シン・ゴジラも観てみましたが、すみません私にはいまいち萌え要素だとか、絶賛理由が理解できませんでした。
登場人物の区別すら理解できませんでした(笑)。
ホイルローダー隊とか戦車とか戦闘機とか乗り物総動員で観ていて面白いと思う画が無かったわけではないのですが、大絶賛するほどかな?と。
怪獣映画に詳しいわけではないことも影響しているかと思いますが、見せ場の曲がエヴァなのも良いんだか悪いんだか???
どこまでがネタバレなのかもわからないですが、終始政治的圧力だの会議シーンが多くて退屈することの多い印象でした。
街が破壊され、死者が大勢出ているという割に、緊迫感が薄かったのが私には合わなかったです。
実際に役所仕事ってこんな感じだろうなーとは思いましたがね。
あ、SIREN2の三沢さんがまんま三沢さん的なポジションの役柄だったのは意外でした(笑)。

とうらぶの今回のイベント、ソハヤノツルキと大典太光世ですが、あっさりお迎えできました。
つまり不動は今後も来ない可能性が高くなったということかと思います。
貞なんとかですか?
それはもうボスマスに行けないので、論外ですよ(笑)。


幻影異聞録#FEは現在第4章です。
もうドーガさんがたまりません!!!
バリィさんとまもりちゃんがこの先、良い感じになりそうなエンディングだったら嬉しいです(笑)。
やり込みせずに休暇中にクリアするつもりでいましたが、なるべくサイドストーリーも全て消化してクリアしようと思います。
きっと続編の予定などは無いでしょうし、設定資料集も既に販売され(所持済み:笑)、このゲームはこの作品で終了なのかと思いますが、じっくり楽しもうと思います。
クリア後に資料集は開封します……ドーガさんやまもりちゃん、バリィさんがいっぱい載っていると良いなー。
何か漲ったら小話書くかも(笑)。


部屋の片付けは進んだような進んで無いような微妙な感じですが、処分した物には思った以上の値段で引き取って貰えて満足です。
この調子で、飽和しているモノからガンガン処分していくつもりです。
えぇ、MotoGP資金とせんべい王国再来資金にしますとも!!
posted by 橋本美鮎 at 21:05| ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

集団心理は恐ろしいですな。

葬儀だの仕事だのいろいろありましたし、ネット上の積極的な交流を放棄して久しいですが、生きています。
不動イベントは最後のブログ更新から、また1回ありましたが、もちのろんでいません。
追加キャラも無駄にステージボスまでの道のりが辛くて、全く捕獲できる気がしません。
まあ、どうでもいいです。

個人的には、去年の今頃もネット関連で悲しい出来事があったわけですが、今回は間接的に不愉快な出来事に見舞われました。
私がその界隈から手を引いた理由にもつながるのですが、そこで目立っている人たちと気が合わないことは『悪』なんですかね?
そして、気が合わないとはっきり意思を伝えることも、『悪』なんですかね??
知らないところで批判されたりするより、余程、お互いのためになると思うんですが???
この界隈では、どうしても合わないと感じる人が多かったので、自分がそう思っている界隈でどう思われていようがどうでも良いんです。
何か不愉快だったかというと、私と知り合いだったから、という理由で参加した企画内常連の間で、同類と見做されて不遇な扱いを受けた方がいたということです。
直接話す機会があって詳細も伺いましたが、常識的に考えても、批判対象になる態度を見せているのは自分たちのほうだけとは思えませんでした。
親しい知り合いだけを対象にしている企画ならわかりますが、表向きは不特定多数を対象にしている企画なのだから、不慣れな面は慣れている側や企画者がフォローして当然だと、私は思います。
以前、自分が企画参加したときにも思ったのですが、どうして常連の人に、初参加側が気をつかって積極的に話しかけたり、必要以上に譲歩したりしなきゃいけないのだろうと。
入り込む余地があまり感じられない段階で、その作品やキャラ、カップリングが好きなら誰でも楽しめるというのは、広告に偽りありって、こういうことじゃないのか?と。
更に、私がそこそこ親しくしていたと思っていた人たちも、この界隈の目立った人たちの色に完全に染まっていた現実も驚いたと同時に、その中にはこの界隈がダメになった理由まで話したこともある人もいて少なからずショックでした。
元々、この界隈の人は譲り合いの精神が無いのかなーと思うことも多かったのですが、もうおかげでネットでは人間不信です。
この界隈だって決して悪い人ばかりじゃないと思いますが、今はネットで出会う人を簡単に信用するほうがバカを見るんですかね……。
あ、絶対無いと言い切れますが、例え謝罪されても絶対許さないです(笑)。
謝ったのに許さないなんて最低!とか、また界隈で批判されたりするんでしょうけど、誤って済むこととそうでないことは少なからずあるんですよ??
とにかく、私は『合わなかった』側なのです。
前にも書いた気がしますが、同じモノが好きでも合わない人とは合わないんです。
それを主張したら悪なんですか?
黙っていれば平和だったかのもしれませんが、不愉快なことを表向きだけ絶賛するような真似してまで、仲良くして貰いたいとか思いませんから。
なので、後悔はありませんよ。


さて、話を切り替えて、サイファキャラバン新潟へ行ってみました。
川出Pにサイン&アーマーナイトに光を、ヘクトル主人公にガチ期待(笑)と訴えた俺です。
しばらくサイファ関連のイベントには顔を出す予定ですが、こちらのイベントは公式も個人主催も気分良く参加できるので、存分に堪能させてもらっています。
何度も開催しているイベントなので、常連さんだけのコミュニティができている面も否めないですが、スタッフさんがフォローしまくってくれたりして、初参加、ぼっち参加でも大いにサイファを楽しめました。
私は集める勢なので、ゲームとしてのサイファはスターターデッキ中心に遊ぶ程度ですがね。
アーマー系のカードをメインに使うには、カードゲーム玄人向けというのも実際に体験して理解できましたが、好きなグレゴさんのカードが主人公にできない以上、ドーガ、ボールス、ブノワといった、アーマー系キャラを使っていきたいくらいにはアーマースキーです。
多分、大人しくスターターで推奨しているキャラを主人公にしたほうが勝率も上がると思いますけどね(笑)。
サイファでは最弱のアーマー使いに俺はなる。

そして、やっとWiiU本体、入手できました。
早速、幻影異聞録#FEをプレイ中です。
コレをクリアしたら、まもり主人公デッキをメインに使っていこうと考えているサイファです。
ゲームを知らないので、アーマースキーならまもりデッキを考えたほうが良いと言われたものの、実感が湧かなかったんですよね。
竹内良太さんが演じるドーガに早く対面したいです。


新潟せんべい王国へ行こうとも考えていたのですが、今年の夏季休暇は全力で#FEです。
余力があれば、零濡鴉再プレイとか、PS3メルルのアトリエもプレイしようかと。
休暇中に観ろ!と大量に貸してもらったアニメも観たいですが、映画も観に行きたいです。
テレビシリーズを全部見終わった直後なので、ラブライブ劇場版、とりあえず先に観ようかな。

最後ですが、たまに拍手ボタンを押してくださる方、ありがとうございます。
もう少し、ブログ更新するようにしようかなーとも思ったり思わなかったりです。
posted by 橋本美鮎 at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

不動はいない。

最近のネット界隈の用語がさっぱり理解できなくなった俺が通ります。
ネットスラングは元々嫌いなので使わないですが、略称や同人用語(?)も最近はもう良く解りません。
時々、ネットで文章を閲覧していて、ちゃんとした日本語で書いてくれないかなーと思うようなことも増えました……老化ですか、そうですか。


あ、交換記事、関連する品をがっつり処分してしまったので削除しました。
交換に応じてくださった方、ありがとうございました。
明らかに自分が関わった物を転売している様子を見てしまったこともあって、一気に冷めてしまいましたわ。
近場にコレクターショップがあるうちに、少しずつ処分していこうと思っています。
ブックなオフ並みに査定時間が短ければーと思うほどには、異様に時間がかかるってのが難点なんですけどね。
時間をかけて査定額が良いとかなら救いがあるのですが、結局食玩コレクターなので、段ボール1箱分持って行っても1000円になるかならないかの物しか持っていないのでね。


ここ数年は連休になると、遠征計画があったりしたものですが、家庭の事情だったり、遠方の知人などとも疎遠になってしまったり、イベント事への興味も薄れたということで自宅待機です。
片付けもアトリエシリーズの消化もそれなりに進行。
とうらぶイベントは、不動以外は揃いました。
前回の不動イベントは全然やり込む時間が無かったので仕方ない部分はありましたが、今回は休暇をフルに使って挑んでいるものの、全く来ないです。
おそらく、入手したら早速痛めつけて真剣必殺とか狙って酷使する気満々だからかなーとも思うわけですが、それが本音です(笑)。
正直無駄に時間を費やしている感じが否めず、それでも出ないので不動にはイライラしてなりません。
短刀のくせにって感じですが、代わりに物吉だの髭だの膝だの厚だの平野だの一期だの蜻蛉切まで複数出ました。
こっちのほうが出る率低いという噂も目にしましたが、うん、要らないですよ、もう。
休暇の前半で不動捕獲していたら、映画鑑賞だったりゲーム消化だったりもう少し有意義な時間を送れた気もするんですが……まだイベント期間があるとはいえ、連休が終わるともう時間も取れないので不動はまた来ないと思います。
数珠丸とやらは、キャラデザがあまり自分好みではないこともあって、別に要らないと思っていたのですが、開始早々に出ました。
物欲センサー、あるんですかね??
そして結構本気で、刀剣乱舞オフラインをVitaで出して欲しいです……ぶっちゃけ御手杵さんが愛でられれば追加キャラとかどうでも良いと思っている面もありますゆえ。
サービス終了と共に消える現状を思うと、ソフトで所持したいわけです刀剣乱舞。


火星の人を読み終えました。
ローバーでの長距離移動はパスファインダーでのことのみ映像化していましたが、MAVまでの道のりとかも映像で観たいなーと。
ブルーレイ&DVDで店頭予約してきました、ベックとフォーゲルの吹替えのためにと言っても過言ではないですが、映像特典内容も充実しているようで楽しみです。


そういえば、小山田いく先生が3月にお亡くなりになっていたことを知りました。
まいそんで小山田の小山田は、そうです小山田先生の小山田なんですよ。
水沢勇介先生と並ぶくらい好きな漫画家さんだったので、びっくりしました。
マリオネット師、フォーナが走る以降からなので、私は初期作品からのファンではないのですが、マニアックなところで稲川淳二怪談とか十津川警部シリーズを描いていたりもしてました。
何気に古本屋で買った作品はサイン付きだったりもして……ご冥福をお祈りいたします。
posted by 橋本美鮎 at 13:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

長期休暇直前ですわ。

ブログ更新の最後が1月なので、3か月くらい放置でしたが、それなりにやってます。
たまーに拍手を押してくださる方、恐縮ですありがとうございます。
ツイッターなどを嗜まないので、交流ツールは拍手中心ということで、押してもらえるだけでも嬉しいです。

地震などもあって、ひっそり連休で行こうと思っていた九州方面のイベントは、断念です。
良く、災害があったからといってキャンセルしないでーみたいな話も浮上しますが、決行して仮に災害に巻き込まれた場合、なんでこの時期にそういう場所に行ったんだ!とか批判の声も出てくる不思議です。
とはいえ、交通機関が通常ではない状態では、行きたくても気軽には行けませんよね?
関西方面でも参加したいイベントがあるのですが、こちらも断念。
なまじ何度か訪れて宿泊もして、そこそこ土地勘もあるエリア近郊でのイベント開催みたいなので、少し前みたいにネット上での付き合いが頻繁に継続している状態だったら、珍しくカレンダー以上の長期休暇ですし遊びに行く良い機会でもあったんですがね。
信頼を損ね交流が絶えて久しいので現状も解りませんし、今更近くまで行くとか知らせるのもどうかと思ったのも本音ですけども。
あ、自分が苦手な人が界隈で幅を利かせるようになってしまったり、その界隈ではいろいろと身勝手な振る舞いも目立って不愉快な気分にもなったので、興味はあれどすっかりさっぱり参加意欲が無くなったイベントもありますけどね(笑)。

イベントといえば、FEサイファの初心者講習を受けてみました。
必死にコンプ目指してないゆるいコレクション勢なのですが、今後の聖戦アーダンの登場と、カードの扱いによって、ゲームとしての比重は検討しようかと思っています。
デッキの組み方や扱い方が解らないので、主人公ブノワは完全な負け戦でしたけどね。
初心者のくせにスターターパックの主人公選択しない、マニアックチョイスなのも全戦全敗の要因だという自覚はあります。
で、このトレカ……講習会とか交流会とかショップ大会とか盛んなエリアと、全く皆無なエリアと極端に格差があり過ぎる印象が強いんです。
地元は幸いまだ取扱い店舗はあれど、おそらくこの先パック販売すらなくなるかと思うほどには売れていません(職場近郊はまだ取扱いリストに載っているものの既に取り扱いは無く死滅)。
茨城県はショップ大会が日立エリア、土浦エリアしか無いので、鬼怒川決壊エリアや御手杵さんが在住している県西のサイファ民には、参加が厳しいわけです(開催時間も遅いですし:涙)。
一番最寄りで栃木県宇都宮エリアなわけですが……平日の夜遅くとか無理過ぎますわ。
なので、どなたか茨城県西エリアで個人イベントでも開催しないかなーとひっそり思っていたりします。
トレカという特性上、未所持品も複数所持しているモノも多数あるわけですが、交換譲渡記事は控えます。
悲しい以上に腹立たしい出来事も思い出してしまうのでね。
どんなジャンルでもそうですが、残念な輩や残念な出来事は少なからず発生しているようですわ。

そんなわけで、長期休暇は絶賛引きこもって、ゲーム消化や部屋の片付けに勤しみます。
とうらぶグッズとか静岡土産とかのお返しは、しばらくもてぎに行かない以上、連休中にカンピくん関連にしようかなーと。
買う予定の店は入荷未定で、この調子だと連休中にWiiU本体買えなそうなので、幻影異聞録♯FEはまた熟成させることになりそうです。

今更ながらマクロスF劇場版、2作を続けて観ました。
もう、おっぱいマイスターにしか聴こえません(笑)。
スターライト納豆が食べたいです。
映画オデッセイの日本語吹き替え収録ブルーレイ販売はいつですかね?
浜田賢二さんのベックと志賀麻登佳さんのフォーゲルに早く逢いたいぞう!!

来シーズン、ヤマハのロレンソじゃないことが確定したので、今年のMotoGPは金曜日からの観戦を決行しようかと思います。
きっと職場で私より先にMotoGP休暇申請を出す人がいるだろうけど、俺も今回は休んで行くつもりだぜ(笑)。
駐車券はチケット販売開始されたら、さっさと押さえますよ。
去年は本当に周りにトイレとか何も無くて車中泊しにくい&迷子になりそうなほど、酷い目にあったからなぁ。
MotoGPはロレンソ推しです、はい。
posted by 橋本美鮎 at 13:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

明けてました。

早いもので2016年も10日過ぎました。
2015年は別れが多かったわけですが、今回は新年の挨拶メールなども自分から送ることをしませんでした。
いやーそれを止めたら、ネット上で個人宛に新年挨拶するようなこともほぼ無かったです(笑)。
本当にネット上の人間関係に疲れてしまったので、果たして今後も関わりを持ってくださる方がいるかどうかわかりませんが、何かあれば拍手メッセなり、メールなり頂戴できれば幸いです。
良い悪いの回答を頂戴できない以上、もうこちらから連絡するつもりはないですが、確保しているグッズについての再回答を、もうしばらく待ち続けようかと思います。
今のところPixivは残してありますが……最近は落書きなどもしなくなってしまったので、どうしようか考え中です。
FEIFをクリアしたら、何か描いたり、小話書くかもしれないです。

休暇中にWiiU本体を購入して幻影異聞録をプレイしようかとも思いましたが、結局本体は購入しませんでした。
ゲームは主にFE暗夜と刀剣乱舞に勤しみました。
暗夜はともかく、刀剣乱舞はなんだかんだで早い段階で髭切をゲットできたので、玉集めをして膝丸も入手しようかと頑張っているところです。
現段階で三日月、明石はいないので、枠に余裕はあるのですが、思い切って所持刀剣枠拡張課金をしてみました。
個人的にはやはり、ゲームソフトでデータ引継ぎしてプレイしたいんですけどね。
拡張時に気が付いたのですが、全刀剣男子が56になっていました。
太刀が17になっていて自分は9所持なのですが、三日月、明石、膝丸以外にも太刀が追加されることが確定しているんですかね???
鍛刀で13日まで明石も登場するという話ですが、3時間20分が出る=鶯丸、鶴丸、江雪の3択です(涙)。
富士札利用で1時間30分だったときは、殺意が芽生えました。
なのでもう13日まではALL350(札無し)です。

部屋の片付けも大分、思い切っていろいろと処分しました。
本についてはかなりがっつり手放しましたが、古い本や雑誌なども思ったより買値がついて驚きました。
この調子でCD、DVD、コレクションアイテム系も吟味して少しずつ、処分していこうと思います。
ゲームは攻略本も含めて保存の方向で今回は片付けたのですが、本体が壊れたらもうプレイできないよなーとか考えると、処分できるうちに処分したほうが良いのかとも思ったりしています。

例年、初詣には行かないのですが、今年は御手杵さんのお守りを求めに、健田須田神社へ行きました。
おみくじは大吉。
その帰りにセブンイレブンの刀剣乱舞くじを1回引いたら、槍組湯呑が当たりました。
欲しいと思ったものを引き当てることができて、幸先は良かったです。

ということで、2016年もよろしくお願いします。
posted by 橋本美鮎 at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする